2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

TCPにおける通信

TCP(Transmission Control Protocol)は、トランスポート層のプロトコルです。 <特徴> TCPは、信頼性のある通信を実現しています。 トランスポート層にはUDP(User Datagram Protocol)というプロトコルもありますが こちらは信頼性は保障されません。 シンプル…

QAチケットの粒度をどうするか問題

システム開発で、QAの管理をBacklog等で管理することがあるかと思います。 この時、どういった 粒度でチケットを起票するか、よく悩みます。 今までの経験をもとに改めて考えてみたので、その結果を記載します。 結論 チケットは、質問内容をタイトルに表せ…

DHCPによるIPアドレスの割り当て

DHCPの仕組みについて説明します。 DHCPとは DHCP(Dynamic Host Configuration Protocol)とは コンピューターがインターネットに接続するために必要なIPアドレス等の情報を 自動的に割り当てる仕組みのことです。 その仕組みを担うコンピューターをDHCPサー…

DNSによるIPアドレスの問い合わせ

Webブラウザで何かサイトを見るとき、https://blog.hatena.ne.jpのようなURLでアクセスしますが 裏側ではDNSがIPアドレスに自動的に変換しています。 DNSとは DNS(Domain Name System)とは、ホスト名とIPアドレスの関係を管理してくれるシステムです。 ネー…